ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 幼稚園 > 「鬼殺隊」になって鬼退治!(草加部幼稚園)

本文

「鬼殺隊」になって鬼退治!(草加部幼稚園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0039408 更新日:2021年2月2日更新

『節分』 想像力を膨らませ・・・

数日前から「鬼滅の刃」の衣装作りが始まり、それぞれが自分の好きな「しのぶ」「カナヲ」「義勇」「炭次郎」になりました。衣装だけでなく、髪飾りや剣、色々な小物も本物そっくりに工夫して作っています。
鬼殺隊
節分当日、絵本「おなかのなかにおにがいる」を見て、自分の考える鬼について、みんなで話し合いました。
絵本
そして、鬼退治のためのトレーニングが始まりました。
スラローム、マット、跳び箱、鬼の的あて・・・
自分で選んでトレーニング。鬼殺隊の訓練のように、真剣そのものです。
トレーニング
ついに鬼が現れ、みんな、怖くなって逃げだしてしまいました。
すると、鬼から手紙とプレゼントが届き、さっき来た赤鬼はみんなと遊びたかっただけだったことがわかりました。
「赤鬼さん、怖がって、ごめんなさい。」と大きな声で謝る子どもたち。
怖い気持ちより、優しい気持ちが勝ったようでした。
手紙
最後に豆まきをして、自分の中の鬼も退治!
今年1年、元気に過ごせますように!
豆まき

インフォメーション