ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 晴れの国おかやま学び大賞 奨励賞 受賞!

本文

中和小 晴れの国おかやま学び大賞 奨励賞 受賞!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0039416 更新日:2021年2月2日更新

晴れの国おかやま学び大賞 奨励賞 受賞!

 中和小学校では、地域から学び、地域を元気にすることを目標にした「中和いきいき学習」(生活科、総合的な学習の時間)に全校児童が取り組んでいます。

晴れの国おかやま学び大賞へ参加!

 この学習でのたくさんの学びを、より広く発信したいという思いから、岡山県教育委員会主催の「晴れの国おかやま学び大賞」に低・中・高学年それぞれのチームが参加しました。

● 中和小1・2年 トレジャーハンター 「中和を笑顔にするために」

● 中和小3・4年 いきいき新聞社!! 「こちら3・4年生いきいき新聞社!!」

● 中和小5・6年 未来地図プロデューサー 「中和の未来地図をつくろう」

 晴れの国おかやま学び大賞とは…

 岡山県や各地域の良さや魅力、抱える課題の解決、地域活性化の提案など、自ら課題を発見し,グループで協力しながら課題解決に取り組んだことを、5分以内の動画にまとめて発信するというコンクール。(岡山県教育委員会主催)

高学年代表が「学び大賞フォーラム」へ参加

 岡山県総合教育センターをメイン配信会場として、岡山県各地の小中学校18校がオンラインでつながり、フォーラムが開かれました。中和小学校からは、高学年から代表児童3名が参加し、自分たちの取組を紹介したり、他校の実践について感想を述べたりしました。慣れないオンラインでのフォーラムでしたが、堂々とした参加態度が本当に素晴らしかったです。3人のみなさん、本当によく頑張りました!

晴れの国おかやま学び大賞晴れの国おかやま学び大賞

3チームが「奨励賞」受賞! 

 2月2日(火)、中和小学校に賞状が届きました。3チームすべてが「奨励賞」を受賞!審査委員の方からの、丁寧なフィードバックも合わせていただきました。この受賞とフィードバックを励みに、さらに進化した「中和いきいき学習」にしていってくれるものと期待しています。

晴れの国おかやま学び大賞晴れの国おかやま学び大賞

晴れの国まなび大賞 フィードバック1・2年 [その他のファイル/550KB]

晴れの国おかやま学び大賞晴れの国おかやま学び大賞

晴れの国まなび大賞 フィードバック3・4年 [その他のファイル/596KB]

晴れの国おかやま学び大賞晴れの国おかやま学び大賞

晴れの国まなび大賞 フィードバック5・6年 [その他のファイル/576KB]

 


インフォメーション