本文
中和小 代表委員会(児童会)発動!
代表委員会(児童会)発動!
令和3年2月8日(月)、中和小学校で初めてとなる「代表委員会」(児童会主催)が開かれました。
(この日まで、中和小学校には、学級代表、委員会代表児童などが集まって話し合う会がありませんでした。)
議題は「6年生を送る会」
この日の議題は「6年生を送る会について」です。
各学級…と言っても、本校は完全複式学級なので、1・2生、3・4年生の2学級から代表各2名が参加。運営委員会の進行のもと、話し合いがもたれました。
主な話し合いのテーマは次の2点です。
1 6年生にインタビューしたいことは?
2 6年生へのプレゼントを何にするか?
主体的な姿がキラリ!
誰でも初めてのことには、少なからず不安が伴うものです…。でも、中和小の子ども達は、初めての代表委員会にも関わらず、堂々と意見を述べたり、相手の意見にしっかりと聞き耳を立てたりするなど、主体的な姿が輝いていました。普段から4つの対話アイテム(自分の考え、おたずね、いいとこ見っけ、おたすけ)を意識して学習に臨んできた成果に違いありません。
低学年も堂々と発言!
学級代表として参加した4人の児童は、それぞれに学級で話し合ってきたことを発表したり、自分の考えを述べたりしました。中でもすごかったのが1年生代表です。ピンと手を挙げ、議長から指名されると、自分の意見を堂々と発言することができていました。
議長団の見事な進行ぶり!
議長団の進行ぶりも見事でした。特に議長、副議長は、述べられたどの発言もしっかりと聞き、大切に扱うことができていました。また、黒板書記は、どんどん発表される意見を、手早くメモし、改めて黒板に書き示すなど、見事な手際の良さでした。ノート書記も黙々と頑張っていました。
記念すべき第一歩!
記念すべき第一歩を踏み出した第1回代表委員会は大成功でした! 来月の「6年生を送る会」が楽しみです。
また、来年度にもこの経験を引き継ぎ、自分たちの学校生活を、自分たちでより良くしていくことに挑戦してほしいと願っています。