本文
中和小 念願のスキー教室を開催!
念願のスキー教室を開催!
2021年2月19日(金)、ついに念願のスキー教室を開催することができました。1月22日を皮切りに何度も計画しましたが、すべて中止となっていたのです。理由は降雪不足。この日も、本来は地元のスキー場「津黒高原スキー場」へ行くはずでしたが、やはり降雪不足のため「蒜山ベアバレースキー場」へ変更してやっと行うことができました。
地域の方の温かい心に感謝!
児童24人に対して、教員は8人。その中でスキーに習熟している者は2人です。絶対的に足りません。そこで、この日は、地域のスキー名人、三船さん、梶川さん(通称:らんちゃん)が、お助けにかけつけてくれました。
いつも、子ども達の成長に、温かい支援をしてくださる、中和地域の皆さんに心から感謝しています。
新たなる挑戦!!
1年生から6年生まで、スキー技術はまちまちです。スキー初心者の1年生、急斜面も難なくすべる6年生。それぞれに、自分の技能を高めるための新たなる挑戦の幕開けです。それぞれの学びの様子は写真でお伝えしましょう!
帰りのバスではみんなぐっすり!!
帰りのバスの中では、みんなぐっすりでした。きっと、力いっぱいすべったからでしょう。その満足気な寝顔が、すばらしい半日だったことを、物語っているようでした。
やっぱり、楽しいのが一番!!
何かが「できるようになること」は、素晴らしいことです。でも、「できる」より大切なこと、それは「楽しめること」ではないでしょうか。
この日のスキー教室で私が最も心に残った言葉、それは、ある1年生の言葉です。この子は、スキー初心者で、初めから転んでばかりでした。でも、転んでも、転んでも楽しそうに立ち上がり、このように言いました。
「おれ、スキーにはまったわ~!!」
この子は、スキーに対して、素晴らしい出会いを果たしました。楽しければ、少々の困難にも強く立ち向かうことができるでしょう。この子の今後の成長がとても楽しみです。
このスキー教室が、多くの子ども達にとって有意義な体験であったことを心から願います。