ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 中和地域のみなさんに感謝!「感謝集会」

本文

中和小 中和地域のみなさんに感謝!「感謝集会」

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0040974 更新日:2021年3月17日更新

中和地域のみなさんに感謝!「感謝集会」

 令和3年2月18日(木)、1年間お世話になった地域の方を招待して、「感謝集会」を開きました。
(1ヶ月も前の話題で申しわけありません…。)

ふるさと学習発表会・交流会 中和小学校の子ども達は、1年間を通して、地域の方に大変にお世話になりました。
 一方、子ども達も、「中和いきいき学習」(生活科・総合的な学習の時間)において、「中和を元気にする!」という共通の目標を掲げ、様々な取組を行ってきました。「ふるさと学習発表会・交流会」での子ども達の発表が、地域の方の心に感動をよび、新しい視点を与えたことは、記憶に新しいところです。(写真)

 このように、地域に助けていただきながらも、地域に恩返しをする。そういった学習活動の中で、学び方を学び、豊かな情操を養う。…この学びのスタンスこそが、中和小学校の教育の最大の特色であり、強みでもあります。

感謝集会 さて、前置きが長くなりましたが、1年間、応援してくださった地域の皆様を学校に招待し、感謝の気持ちを伝えようというのがこの「感謝集会」の目的です。

 企画・運営の中心になったのは、5・6年生9人です。それでは、盛り上がった会場の様子をお伝えしていきましょう!

 

昔遊びで交流!

 開会後は、地域の方々と昔遊びで楽しく交流しました。これは、写真を中心にお伝えしましょう!

最も盛り上がった…「メンコ」

 意外にも最高の盛り上がりをみせたのが「メンコ」。大人も子どもも熱くなってバチン、バチンやっていました。「縁のところをちょっと折り曲げてな…。」昔とった杵柄とばかり熱く語る大人たち…、心はすっかり少年時代にもどっておられました。

メンコメンコ

温かいふれあいの姿が…「こま回し」

 温かいふれあいの場面が、たくさん見られたのが「こま回し」。ひもの巻き方、投げ方など、手取り足取り教わる姿は、何とも微笑ましいものでした。

こま回しこま回しこま回し

汗びっしょり…羽つき & バドミントン

 バドミントンは、昔遊びではありませんね。羽子板が足りなかったので…。しかし、バドミントンの相手をしてくださった方は、汗びっしょりになりながら「意外と体が動くことが分かったわ~!(笑)」と言っておられました。ありがとうございました。

羽つき羽つき羽つき

心ほんのり… あやとり、お手玉、かるたとり

 温かいストーブの近くで、みんなでほんのりと「あやとり」「お手玉」「かるたとり」…幸せな時間がゆったりと過ぎていました。

あやとりあやとりかるた

手書きの感謝状・メダルを贈呈!

 参加してくださった全員に、子ども達が1枚1枚、手書きした「感謝状」と、手作りのメダルが渡されました。みなさん、とても嬉しそうに受け取ってくださり、子ども達も大満足でした。

 また、残念ながら欠席された方には、後日、お届けしましたが、手書きの感謝状に感動されて、わざわざ学校まで足を運んでくださった方もおられました。

感謝状感謝状

地域の方の温かい心にふれて…

 だれかに感謝の気持ちを表したり、親切にしたりすることで、人は幸せを感じられると言われています

 この集会は、地域の方に感謝の気持ちを届けるための会でしたが、地域の方に感謝する行為を通して、子ども達は、心からの幸せを感じることができたのではないでしょうか。

 また、昔遊びという交流活動を通して、地域の方の温かい心にふれた子ども達…。その心は、きっと温かく満たされていたことでしょう。

 地域の方々に温かく見守られながら、健やかに育つ中和の子ども達は、本当に幸せです。

 地域の皆様、1年間、本当にありがとうございました。

集合写真


インフォメーション