ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > (樫邑小)三校交流会

本文

(樫邑小)三校交流会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0044430 更新日:2021年6月10日更新

 6月9日、余野小・草加部小・本校による三校交流会が行われました。各校より3・4年児童が参加しました。本校からは4年生児童1名が参加しました。

 今年度第1回目は、緊急事態宣言下であることから、本来なら余野小で全員が集うところを、初めてリモートで行うこととなりました。

 直接会うことはできませんでしたが、各校で恒例の「学校紹介」「自己紹介」を行い、その後は、リモートにも対応する活動を、ということで、各校にちなんだクイズを互いに出し合い、楽しい45分間を過ごすことができました。

 学校紹介や学校に関するクイズについては、どの学校も事前に準備をして、互いの「学校自慢」をしっかりすることができました。本校の児童も、リモートでも伝わりやすくするために写真を用意し、写真に合った説明を考え、はっきりとした発音を心がけて発表する、といった準備や練習を重ねて、本番では緊張しながらも力を発揮しました。1名ですが、何人分もの頑張りを見せてくれました。

 はじめてのリモート三校交流会となりましたが、企画や運営を中心となってしていただいた余野小学校の先生方、大変お世話になりありがとうございました!

 9月の第2回目では、直接会って交流できることを願っています!

学校紹介   4年生による学校紹介