ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > (樫邑小)土曜参観日

本文

(樫邑小)土曜参観日

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0044579 更新日:2021年6月14日更新

 6月12日、土曜参観日を行いました。

 午前中の開催でしたが、授業参観・学級懇談・PTA救急法講習会・引き渡し訓練、と内容はもりだくさんでした。

 授業参観では、各学級において、児童が積極的に考えたり、発表したりする姿を見ていただきました。「チャレンジする」姿がたくさん見ていただけていたらうれしいです。

 救急法講習会では、真庭消防署の署員の方を講師にお迎えし、救命の仕方を教えていただきました。コロナ感染症予防のため、実技はできませんでしたが、DVDを見たり、説明を聞きながら訓練を受けました。

 引き渡し訓練では、大雨のため児童が校舎2階に避難している想定で、児童を確実に保護者の方に引き渡す流れを実地訓練しました。毎年行っていることではありますが、近年の災害の発生状況などを考えると、いつこのようなことが起こってもおかしくありません。児童・保護者・職員皆で真剣に訓練しました。

 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 また、前日に、地域の方からご自宅に咲いていたお花をいただき、玄関に飾らせていただきました。色とりどりでとてもきれいで明るい雰囲気の中、来校した方々をお迎えすることができました。ありがとうございました。

12年生 56年 4年生

永田さんより