ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > こども園 > 6月生まれの誕生日会(美甘こども園)

本文

6月生まれの誕生日会(美甘こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0044979 更新日:2021年6月24日更新

みんなに祝ってもらって、うれしそう♡

今日は、6月生まれの誕生日会をしました。
あじさいがきれいに咲き、カタツムリがよく見られる梅雨という季節に生まれた誕生児を紹介し、みんなで「おめでとう!」を言いました。
誕生児紹介
みんなから、誕生児に質問をしました。

「外で遊ぶものは、何が好きですか?」・・・『ブランコです。』
「大きくなったら、何をする人になりたいですか?」・・・『お菓子を作って、みんなに食べてもらいたいです。』

素敵な夢を聞くことができました。 
ダンス
『お誕生日おめでとう』のダンスでも、お祝いしました。
色の変わる水
次は、お楽しみコーナー。
「色の変わる水」のマジックです。
ペットボトルにキャップをして振ると、透明な水がきれいな色に変身。
「すごい???」と不思議そう。
「あっ、キャップと同じ色に変ってる。」と、発見。
青色になった水に、今度は黄色のキャップをすると、「黄色になる。」と言う子と、「「緑色になる。」と言う子。
色が混ざるとどうなるのか、気づいた子どももいました。すごい!
福笑い
そして、最後は『お化けの福笑い』
可愛いお化けができました。
集合
「あ~、楽しかった!」と、思わず出た子どものことば。
誕生をみんなで祝福できて、素敵な会になりました。