ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 美しく響く箏の音色

本文

中和小 美しく響く箏の音色

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0045541 更新日:2021年7月8日更新

美しく響く箏の音色

 2021年6月29日(火)、7月6日(火)の2日間、中和小学校の5・6年生7人が、お箏の演奏に挑戦しました。指導してくださった先生は、毎年お世話になっている渋谷光子先生です。お箏体験

はじめての箏に挑戦!

お箏体験 昨年度経験した6年生(1名)以外の5年生6名は、お箏演奏初体験です。座り方、爪の付け方、弦の弾き方…、渋谷先生がひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。真面目に取り組む中和の子ども達は、みるみる上達!しばらく練習すると「さくら」の調べが何となく聞こえてくるようになりました。

 

やる気の表れ! 休み時間にも自主練習

お箏体験中和小の子ども達には、努力家が大勢います。1回目の練習後…

「お箏の練習をしてもいいですか?」

職員室に度々やって来る子ども達…。様子を見に行くと、何と全員の児童が一生懸命に練習していました。本当に素晴らしい子ども達です!

 

全校児童に「さくら」を披露

お箏体験 2回目の練習では、全校児童に「さくら」を披露してくれました。美しい箏の音色が音楽室に響き渡りました。下級生からは、

「指の動きがとてもかっこよかったです!」

「休み時間も練習していてすごいと思いました!」

「音のタイミングがみんなそろっていてすごかったです!」

など、大絶賛でした。

 

弾けたのは当たり前じゃない、努力したから…

 最後に、渋谷先生が言われた言葉…

「弾けたのは当たり前じゃないよ。みんなが努力したからだよ。」

渋谷先生は、子ども達の努力をしっかりと見取り、温かい言葉で認めてくださいました。日本の伝統的な楽器であるお箏の魅力を感じさせてくださっただけでなく、努力することの大切さにも気付かせてくださった渋谷先生、本当に素晴らしい体験をありがとうございました!

お箏体験


インフォメーション