本文
(樫邑小)人権参観日
10月8日(金曜日)は人権参観日でした。
1校時は、「親子ボッチャ大会」。
子ども対保護者で勝負しました。
なかなかおもしろい、見ごたえのあるプレーが続出。ジャックボールにピタッと自分のボールを寄せていくプレー、逆にジャックボールをはじくプレーなど繰り広げられ、周囲から「おー」と、感心する声があがっていました。
逆に思ったところにボールが転がらなかった場面では、とても残念そうな様子が見られました。
年齢や体格に関係なく、参加者みなさんがとても楽しくプレーできたことがとても良かったです。
学校運営協議会より2名の委員の方が参観してくださいました。ありがとうございました。
その後、保護者の方と、学校運営協議会より1名の方が、スマホやゲームについて考えるワークショップに参加しました。7月に引き続き、真庭市教育委員会生涯学習課より3名の先生にお越しいただきました。
今回は、「真庭版 スマホ・ゲーム!うちではどうする?~考えてみましょう わが家流のつきあい方~」と題してワークショップが行われました。今回も2グループに分かれ、熱心に意見が交わされました。スマホやゲームとうまくつきあっていくためのルール作りや、モラル教育、家族のかかわり方など、様々な視点から充実したワークショップが繰り広げられました。樫邑の保護者の、「家庭でも実践してみよう!」という前向きな姿勢、パワーが感じられました。
参加いただいた保護者のみなさま、学校運営協議会委員の方、ありがとうございました。また、昨年度より4回も来校いただいている生涯学習課の先生方、大変お世話になりました。