本文
(樫邑小)プログラミング学習
1、2年生のプログラミング学習の校内公開授業を行いました。今回は「アリロ君」を使っての学習でした。
「前」「右」「左」「後」の4つの命令をアリロ君にプログラミングすることで目的地まで移動させます。
2名の児童は今までにもプログラミング学習をしているため、アリロ君の操作もすっかりお手物でした。
「ゴールまで行くことができるかな。」という先生からの課題に、2名の児童は意欲的に取り組みました。
頭の中で4つの命令をどのように組み合わせれば、目的地にいくことができるのかを考えていました。
「よし、これで大丈夫」と自信満々にアリロ君を動かしてみました。ところが、目的地には到着せずにコースから外れてしまうこともありました。
それでも、失敗を行かして修正し、目的地までアリロ君を動かすことができました。
目的地に到着すると思わず2名から拍手が起こりました。もちろん、授業を参観していた先生からも大きな拍手が。
2名の子どもたちがとても生き生きと目を輝かせて活動していた姿がとても印象的でした。
3学期には他の学年でもプログラミング学習を行う予定です。