ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 みんなでフルサンチャレンジランニング!

本文

中和小 みんなでフルサンチャレンジランニング!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0052135 更新日:2021年12月27日更新

みんなでフルサンチャレンジランニング!

今年の目標は岡山県1周、名所巡り!

フルサンチャレンジランニング 中和小学校では、体力づくりを目的として今年もチャレンジランニングを実施しました。昨年度は、全員で大阪と名古屋をめざしましたが、今年度は、コロナ禍ということで「岡山県一周300km」を目標に設定しました。(子ども達からの発案です) 子ども達のモチベーションが持続するように、一定距離を走破するごとに、いろいろなフルーツをゲットできるようにしました。

 毎日、業間休みにみんなで頑張って走りました。休み時間にも自主的に走る子たちもいました。地道な努力が少しずつ、少しずつ蓄積していきました。
 そして、12月6日、ついに目標の300kmを達成! 全校児童18人、教職員10人で見事に300kmを走りきりました。これは、1人あたり約11km、グラウンド110周に当たります。本当にみんなよく頑張りました。

達成記念は、フルーツサンドパーティー!

 12月13日、達成記念にみんなでフルーツサンドを作って食べました。
 食パンに生クリームを塗って、思い思いにフルーツ(イチゴ、パイナップル、ミカン、キウイ、バナナ)をはさみます。作っている姿も本当に楽しそうでした。

フルサンチャレンジランニングフルサンチャレンジランニングフルサンチャレンジランニング

 見た目重視で美しく仕上げる子、質より量でパンからフルーツが思いっきりはみ出している子…、楽しみ方もそれぞれです。教室は笑顔と温かい空気にあふれていました。

フルサンチャレンジランニングフルサンチャレンジランニングフルサンチャレンジランニング

 さあ、いよいよ、みんなでいただきます。頑張った日々を思い起こしながら食べるフルーツサンドは格別だったに違いありません。みんなの幸せそうな顔がそれを物語っていました。

フルサンチャレンジランニングフルサンチャレンジランニングフルサンチャレンジランニング

 さて、子ども達はこの経験から学んだものは何でしょう? みんなで力を合わせることの素晴らしさ、地道にこつこつと頑張る努力の大切さ、走ることの心地よさ… 学びも人それぞれだと思います。しかし、何か行動することで人は学べます。今年のフルサンチャレンジランニングが子ども達の「人生の宝」になることを心から願っています。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?