ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 新1年生体験入学 1・2年生大活躍!

本文

中和小 新1年生体験入学 1・2年生大活躍!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0054531 更新日:2022年2月24日更新

新1年生体験入学 1・2年生大活躍!

新1年生体験入学 2月22日(火)中和小学校で「新1年生体験入学」が開かれ、令和4年度に入学予定の保育園児2名が小学校での生活を体験しました。
 準備にあたったのは1・2年生の5人。4月の入学式を楽しみに待ってもらえるように、楽しいイベントをたくさん企画しました。

学校しょうかい

新1年生体験入学 まずは、学校の中を案内しました。「ここはみんなで給食を食べるところです」「この教室では絵をかいたり、工作をしたりします」…などなど、分かりやすい言葉でていねいに説明しようとがんばりました。手をつないで仲良く案内する姿はとても微笑ましい光景でした。

 

音楽発表「こいぬのマーチ」♪

 音楽室に入ると楽器が並べられており、1・2年生による合奏「こいぬのマーチ」の始まりです。この日にむけて一生懸命に練習してきたのでしょう。合奏の出来栄えもさることながら、ひたむきな姿から伝わる歓迎の気持ちは、保育園のお友達にもしっかりと伝わったに違いありません。

新1年生体験入学

おべんきょう体験

 そして、いよいよ小学校のお勉強体験です。まずは、タブレットPCを使って国語のドリル学習。「分かったら、ここをタッチするんだよ!」手をとりながら優しく教えることができました。

新1年生体験入学新1年生体験入学

 2時間目は、算数のプリントです。まずはプリントに名前を書き、りんごの数を数えて数字を書きます。「字がとてもきれいだね!」「正しく数えられてすごいね!」褒め言葉のシャワーをいっぱいあびて新1年生はとっても嬉しそうでした。

新1年生体験入学新1年生体験入学

 3時間目は、本日のメインイベント、生活科「お店屋さんごっこ」です。この日に向けて最も時間をかけて準備してきました。簡単に紹介しましょう。

お店屋さんリスト
新1年生体験入学 2年Jくんは「焼肉屋」。牛肉はもちろん、くじら肉、ラム肉、なんと!しし肉、熊肉までそろっています。さすがは中和ですね~!!新1年生には「すき焼き」が人気だったようです。2人とも美味しそうにすき焼きを食べていました。
新1年生体験入学 2年Fくんは「ゲーム屋さん」。もぐらたたきや太鼓の達人など手作りだけどクオリティーはなかなかのもの。新1年生はもちろん、2年生も夢中になって楽しみました。
新1年生体験入学 2年Nくんは「船カート」。手作りの船をすべらせ、上から落ちてくる障害物を避けてゴールすればOKというハラハラドキドキのゲーム。2年生のときにはバンッ!と落ちてきていた障害物が、新1年生のときには、ゆっくり落ちてきていました。心配りがなんとも素敵なNくんでした。
新1年生体験入学

 

1年Nくんは「びっくり屋」。手作りのかわいいびっくり箱は見た目もおしゃれ。開ける前のドキドキ感と開けた後のかわいい感じのギャップも素晴らしい。このびっくり箱は新1年生にプレゼントされました。

新1年生体験入学

 

1年Iさんは「ペットショップ」。手作りの可愛いハムスターやイヌを売っていました。購入前にはふれあいタイムで、しっかりとふれあいを深めてもらってからお買い上げいただくシステムになっていました。かわいいペットを抱いて、新1年生の2人はとてもうれしそうでした。

ふりかえりタイム

 楽しい時間はあっという間に終わり、ふりかえりタイムです。
 新1年生の2人も「ゲームのお店が楽しかったです。」などとしっかりと感想を述べることができました。
 また、1・2年生は「お勉強体験できれいな字を書いていていいなと思いました。」「名前をきれいな文字で書けていてすごいなと思いました。」などと、2人が入学式を楽しみに迎えられるようにという心を込めたふりかえりができました。

新1年生体験入学

 昨年度には、体験入学に招待された現1年生2人も、今ではすっかりお兄さん、お姉さん、立派にこの日の役目を果たしました。「やりきった感」でいっぱいの1・2年生でした。

新1年生体験入学


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?