ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > お知らせ > 行事の様子 > 栄養戦隊!食レンジャー

本文

栄養戦隊!食レンジャー

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0054788 更新日:2022年2月16日更新

 1,2年生の食育の授業をしました。

今回の学習の目標は「なんでも食べると体にいいことがあることを知り、食べ物は健康にかかわりがあることを学ぶ」です。

久世学校給食共同調理場の栄養教諭内田美穂先生に来ていただき、養護助教諭と二人で授業を行いました。

手作りの紙芝居では、『栄養戦隊!食レンジャー』が登場し、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

 黄レンジャーはエネルギーのもとになる栄養素

 赤レンジャーは体をつくる栄養素

 緑レンジャーは体の調子を整える栄養素

栄養素を意識しながら、好き嫌いをしている太郎君に食べ物をあげました。

すると太郎君は元気いっぱいになりました。

1 2 3

4 5 6

 そのあと、その日の給食の食材を3つに分ける活動をしました。

くきわかめがどのグループに入るのかが難しかったですが、あとは全問正解しました。

紙芝居など、子どもたちの心をぐっとつかんで、食への関心を高めることができました。

授業後、「好き嫌いをせずにがんばって食べる」という決意を発表した児童の見られました。

内田先生、ありがとうございました。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?