ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小学校 1年生ようこそ! ~1年生を迎える会~

本文

中和小学校 1年生ようこそ! ~1年生を迎える会~

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0057549 更新日:2022年4月25日更新

1年生ようこそ! ~1年生を迎える会~

 4月18日(月)、中和小学校で1年生を迎える会が開かれました。主催したのは、中和小学校運営委員と5・6年生。今年度入学した2人の新入生を全校児童で迎えました。

インタビューやじゃんけん列車で楽しく交流

 インタビューでは、高学年児童からの質問にはっきりと答える1年生の姿が印象的でした。また、腰をかがめて1年生の目線で、ていねいに質問する姿は、さすがは高学年と思える姿でした。

1年生を迎える会1年生を迎える会

 じゃんけん列車には先生たちも加わり、みんなで盛り上がりました。今年度、中和小学校は全校児童が19人。向かい合ってジャンケンし、肩に手を置くうちに、みんなの心が1つになりました。

1年生を迎える会1年生を迎える会

楽しみな高学年の姿!

 さて、この会を企画した高学年8人、今年度の中和小学校を背負って立つ8人です。入学式に続いて、チームワークもバッチリに「1年生を迎える会」を見事にやり遂げました。今後の活躍が楽しみです!

1年生を迎える会1年生を迎える会

片付けはみんなで!

 最後は、1年生から6年生まで全校児童で会場の片付けです。準備の時は張り切っていても、片付けというのはなかなか面倒なものです。しかし、中和小学校の子ども達は、片付けも楽しそうにテキパキと進めていきます。これも自分たちの仕事だと、しっかりと自覚できている証拠です。
 こういった自分の役目に対する高い意識も中和小学校の素晴らしい伝統のひとつです。しっかりと引き継がれている様子を見て、とても嬉しく思いました。

1年生を迎える会1年生を迎える会

1年生を迎える会


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?