ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 運動会練習「大宮踊」

本文

川上小 運動会練習「大宮踊」

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0058193 更新日:2022年5月7日更新

大宮踊保存会のみなさんと

思い出しながら練習しました。

 5月7日土曜日は出校日でした。大宮踊保存会の皆さんをお迎えして、第1回目の大宮踊練習を実施しました。

上から 音頭取り

 毎年、音頭取りの皆さんの歌と太鼓に合わせて「しっし」を踊ります。今年初めて踊る1年生が「こりゃあええ歌だなあ。」とつぶやいて、保存会の皆さんがとっても喜んでおられました。

練習1 練習2

練習3 練習4

 高学年になるにつれて、どんどんうまくなっていくのがわかります。初めての1年生もお兄さんお姉さんの間に入れてもらって、一生懸命踊りました。

感想1 感想2

 最後に、振り返りの感想を発表しました。

「始めは、覚えているかどうか不安だったけど、踊っているうちに思い出してきて、最後は足先や指先まで気をつけて踊ることができました。」(6年男子)

「今日はうまくできなかったけど、次はもうちょっと踊れるようにがんばりたいです。」(2年女子)

「手の動きをつけて踊るというめあてが達成できたと思います。」(4年男子)

 保存会の皆さんも、一生懸命覚えて踊ろうとする児童の様子を見て、とても嬉しかったと言ってくださいました。もう1回練習会があるので、しっかり練習して、本番の運動会では大きな輪を作って踊ろうと思います。

 

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?