ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 蒜山地区合同引き渡し訓練

本文

川上小 蒜山地区合同引き渡し訓練

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0059656 更新日:2022年6月8日更新

蒜山地区合同引き渡し訓練実施

体育館の様子3

震度5以上の地震発生と想定

  15時30分、訓練地震発生。まずは机の下に避難して揺れが収まるのを待ちます。

一時避難1 一時避難2

 揺れが収まり、避難経路の安全を確認してから、「荷物を持って避難する」という放送がありました。

二時避難 二時避難2

 児童玄関まで避難です。

 全員の無事が確認されたので、「揺れが大きく、学校に残るのは危険と判断されるので、引き渡しを行います。」のかけ声から「引き渡し訓練」に移りました。

引き渡し訓練

体育館の様子1 体育館の様子2 体育館の様子3

 15時45分。前日からの雨のため運動場の状態が良くないので、体育館で引き渡しを行うことと判断し、保護者宛にメールを送りました。

 体育館に移動した児童は、整然と並んで、ご家族のお迎えを待っています。真剣に静かに取り組んでいて感心です。

引き渡し1 引き渡し2

  「学年ごとに確実に引き渡す」ということをめあてにしていましたので、兄弟姉妹もひとりずつ引き渡しカードを確認させていただいて、引き渡しを行いました。引き渡しカードは現地で記入することもできましたが、ほとんどの人が、引き渡しカードを家から準備して持ってきてくださったおかげで、スムーズな引き渡しができました。

玄関の様子

 児童は、靴を履き替え、ご家族と一緒に帰って行きました。こども園や中学校にもお子さんを迎えに行かれる保護者さんも多くおられました。待っている児童は、心配だったり不安だったりしたと思いますが、落ち着いて待つ事ができていました。

 16時25分引き渡し完了。訓練を終了しました。大きな混乱はなく、無事終えることができてよかったです。

ご協力ありがとうございました。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?