ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > お知らせ > 行事の様子 > (樫邑小)あなたの歯は泣いていませんか

本文

(樫邑小)あなたの歯は泣いていませんか

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0059733 更新日:2022年6月9日更新

 歯と口の健康週間がスタートし、4日が経過しました。

今日は委員会の取り組みの一環として、健康集会が開かれました。

今年のテーマは「歯の悩み」です。

会場に「兄弟船」のBgmが流れ、『歯のお悩み相談劇場』がスタートしました。

高学年の3人が、悩みをもつ歯(ひでちゃんの歯)、歯と歯ぐき、インタビューをする人の役割分担をし、寸劇をしてくれました。

主人公の ひでちゃんの歯の悩みは、虫歯があるのに歯医者に行ってもらえないこと、ボサボサの歯ブラシで磨かれること、歯ぐきが赤くはれてぶよぶよになっていることです。

一人一人がどうすればひでちゃんの歯の悩みが解決できるのかを考えました。

5  1  3

ひでちゃんの悩みを解決するためには歯医者に行き、きちんとした歯ブラシで、正しい方法で歯磨きをすることが大切です。

寸劇を通して、自分の歯の健康についてふり返ることができました。

企画、準備、会の運営をしてくれた高学年のみなさん、素敵な劇をありがとう。

給食後の歯磨きではいつもより念入りに磨く姿が見られたのは、「歯のお悩み相談劇場」の成果です。

『あなたの歯は泣いていませんか?」 

6  7

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?