ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 活動紹介 > 園活動の紹介 > 小学校と交流会をしました。No1(中和保育園)

本文

小学校と交流会をしました。No1(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0060690 更新日:2022年7月1日更新

緑坂を超えて小学校に行ったよ

初めての交流会で、緑坂を超えて小学校へ行きました。緑坂とは、かつて小学生が登下校をしていた近道であり、山道です。保育園と小学校を結ぶ小山道を、今回は小学生と一緒に歩きました。子どもたちが歩きやすいように、サポーターの方や保護者がきれいに草刈りをしてくださり、小さな園児でも歩くことができました。

オニヤンマくん

給食の先生が、モールで「オニヤンマくん」を作ってくれました。キラキラの羽が蚊やブトなどの虫よけになるようです。

小学生お迎え

1,2年生が保育園まで迎えに来てくれました。

あいさつ

挨拶をして、手をつないで出発です!

サポーターの方も一緒に

協力隊の方や中和いきいきサポーターズ倶楽部の方も一緒に歩いてくれました。

山に入る

さぁ、山に入ります!

木のつる

ちょうどターザンができる木のツルがあり、教頭先生に抱っこしてもらって、ツルにつかまりました。

トンネル

トンネルもありました!

イモリ

「あ、何かいる!」不思議そうに見入る子どもたちに、「ひっくり返してお腹を見てみよう」とお腹を見てみると・・赤いお腹が見えました。「赤いお腹はイモリだね。」

休憩

山を越えたので、お茶を飲んで一休み。もう小学校が目の前です。どんなことが待っているのか、楽しみですね。続きは次号で・・・


インフォメーション