ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 活動紹介 > 園活動の紹介 > 小学校と交流会をしました。No2(中和保育園)

本文

小学校と交流会をしました。No2(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0060859 更新日:2022年7月5日更新

何をするのかな?ワクワク・・

1,2年生と一緒に緑坂を超えて小学校に到着した子どもたち。「大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるね。」「何をしているんだろう。」キョロキョロしながらも興味深々です。

竹細工

7月末に予定されている「PTA活動」の中で使う器を制作中の小学生の姿がありました。地域の方が竹細工の指導をされていました。

迎えてくれた小学生

園児を見つけた小学生が近づいて話しかけてくれました。

七夕飾り

小学生が用意してくれた笹飾りを一緒に飾りました。「いろんな飾りがあるね。」「保育園でも作ろうね!」

「くちばし」の絵本

教室に移動すると、1年生が自分たちで作った「くちばし」の本を読み聞かせしてくれました。

優しくクイズ

「これは、何の鳥のくちばしでしょうか?」優しく聞いてくれる1年生。子どもたちも「はい!」と手を挙げて答えます。「すずめ!」「正解です!」分からない問には、ヒントをくれるので、小さな子どもたちも「何かなぁ?」と一緒に考えました。近づいて絵本に見入る子どもたちにも優しく教えてくれる1年生でした。

もりあおがえる
下から見たら

2年生は「もりあおがえる」の説明をしてくれました。「わ~!見えた!!」「ここにおる!」と嬉しそうに見る子どもたち。担任の先生が「下から見たらお腹が見えるよ。」と、飼育ケースを持ち上げてくれました。「お腹が見えた!」

ありがとうございました

交流会が終わり、みんなで「ありがとうございました!」とお礼を言いました。手をつないで緑坂を超えたり、七夕飾りを飾ったり、読み聞かせや「もりあおがえる」の観察など、1,2年生と気持ちのよい交流ができた一日でした。


インフォメーション