ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 土曜授業・学校公開日(10月1日)

本文

川上小 土曜授業・学校公開日(10月1日)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0064342 更新日:2022年10月3日更新

土曜授業・学校公開日を実施しました

蒜山銭太鼓について学ぶ

保存会1 保存会2 歴史1

 3・4年生は総合的な学習の時間に「蒜山学」の取組をしています。今回は「蒜山銭太鼓」について学びました。蒜山銭太鼓保存会の方々をお招きして、最初模範演技を見せていただき、その後、蒜山銭太鼓の歴史などについて講話を聞きました。

みんなで1 みんなで2 保存会3

 2時間目は、実際に銭太鼓をついてみました。保護者の方々も一緒にやりました。川上小学校卒業生の保護者さんは「久しぶりだわ」「足が痛い」と言いながら、初めてチャレンジした保護者さんは、「思ったより難しい」といいながら、保存会の方々のお手本を見ながら一生懸命取り組みました。

感想発表1 感想発表2

 最後に感想発表(振り返り)をして終わりました。蒜山銭太鼓は「蒜山田植え歌(岡山県)」と「さんこ節(鳥取県)」と「安来節(島根県)」の3曲を伝統として受け継いで演じられています。今日は「さんこ節」を生演奏で体験することができ、とてもいい経験ができました。

3年 4年

 3時間目は「国語」でした。3年生も4年生も「お礼の手紙の書き方」を習って、蒜山銭太鼓保存会の皆さんへのお手紙を書いていました。

昔遊び

1・2年生は、地域の方々や保護者の皆さんにお手伝いいただいて、「生活科:昔遊び」の体験学習をしました。色々な遊びに分かれて、楽しみました。

竹とんぼ

たけとんぼ1 たけとんぼ2

メンコ・こま 

メンコ1 こま

けん玉・おはじき

けん玉 おはじき

お手玉・あやとり

お手玉 あやとり

ボランティアの皆さんから

・みんな一生懸命習ってくれてとっても嬉しかったです。今はできなくても何回か練習したらきっとうまくなるので、やってみてください。「一生懸命がんばっているのがかっこよかったです。」と今年度の川上小学校キャッチフレーズを意識した感想をいただきました。ありがとうございました。

ボランティア

【感想発表(振り返り)】

感想発表1 感想発表2 感想発表3

・はじめは、竹とんぼがうまく飛ばなかったけど、教えてもらったら長く遠くまで飛ぶようになって楽しかったです。

・こまの紐を巻き付けるのがたいへんで、おかあさんに教えてもらいました。

・みんなでメンコをして楽しかったです。メンコをひっくり返すコツを習ったけどできませんでした。

ミシン&陸上

 5年生は家庭科でミシンを使ったエプロンづくりです。保護者の皆さんがよく見てくださったり、友だちどうして教え合ったりして、あっという間に2時間が過ぎました。

ミシン1 ミシン2 ミシン3

ミシン4 ミシン5 ミシン6

 3時間目は5・6年生体育でした。陸上記録会ではセパレートコースを使ったリレーを実施するということなので、先生達が運動場にセパレートコースを描き、コース内のバトンパスの仕方や、線を踏まないことや、待つときの場所などについて確認しながら練習しました。

陸上1 陸上2 陸上3


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?