ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 保育園交流 ~でっかいサツマイモとれたどぉ!!~

本文

中和小 保育園交流 ~でっかいサツマイモとれたどぉ!!~

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0065238 更新日:2022年10月25日更新

保育園交流 ~でっかいサツマイモとれたどぉ!!~

 2022年10月24日(月)中和小学校の畑で中和小1・2年生と中和保育園児がサツマイモの収穫で交流しました。このサツマイモは、1・2年生が6月に植えたもので、今回は収穫にあたって、いつも交流している保育園のお友達を招待することにしたのです。

大きさにびっくり!

 ちゃんとイモが育っているかなぁ…ドキドキしながら畑へ向かいました。まずは、小学生がつるを1人1本もって引っ張りました。…引っ張ってもなかなか抜けません。ドキドキ感がいっそう高まります。そして、とうとう顔を出したサツマイモの大きいこと、大きいこと!! 次々に大きなサツマイモが顔を出し、保育園のお友達もにこにこ顔でした。
 結局、2時間かけて、たらいいっぱいに穫れました。

いも掘りいも掘り

保育園児をやさしくリードする姿!

 この日の体験を通じて、いろいろな場面で1・2年生が保育園児をやさしくリードする姿が見られました。始めのあいさつでは、1年生の1人が「私がさつまいも掘りがんばるぞ!と言うので、お〜と声をあげてください」と呼びかけ、学習をスタート。みんなで気持ちをひとつにする見事な活躍ぶりでした。
 また、いも掘りの作業では、つるを引っ張ったらぬけるところまで、いもの周りを掘って「いいよ。引っ張ってみて!」と、保育園児が楽しめるように優しい気配りができていました。
 帰りには校門までお見送りし、最後までお兄さん・お姉さんらしい活躍ぶりでした!

いも掘りいも掘りいも掘り

いも掘り


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?