ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 中和小 3年ぶりの「紅葉祭」に参加!

本文

中和小 3年ぶりの「紅葉祭」に参加!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0066308 更新日:2022年11月22日更新

3年ぶりの「紅葉祭」へ参加!

 2022年11月3日(木)、中和地区の文化祭「紅葉祭(こうようさい)」が3年ぶりに開催されました。中和小学校の全校児童19人は、ステージ発表に参加したり、図工の作品を展示したりして、お祭りを盛り上げることに貢献しました。

バイオリン・琴の生演奏で観客を魅了!

 まずは、高学年が琴で「さくら」を演奏しました。高学年は毎年、真庭市内にお住まいの渋谷先生から琴を習っています。透明感のある琴の音色に皆さん、うっとりとされていました。
 続いてのバイオリン演奏では「きらきら星」を披露。2曲目の「カノン」には、指導してくださった岡山県立大学の安久津先生も参加してくださり、9人が奏でる美しい音色が中和体育館に響き渡りました。
 聴いてくださった地域の皆さんからは「お琴やバイオリンを習える中和小学校ってすごいですね!」「中和小学校の子ども達は幸せですね!」などと大きな反響がありました。

紅葉祭
紅葉祭

創作ダンスを披露!

 運動会で披露した創作ダンスを舞台でも披露。このダンスは、選曲から振り付けまですべて子ども達による、まさに「創作」です。「運動場で見るのも良いけれど、舞台で見るとまた違って見えました!」「全部、子ども達が考えたなんてすごい!」などという声が聞かれました。

紅葉祭

りんご売りのお手伝い!

 毎年、りんご狩りに招待してくださっている山崎農園のりんごの販売をお手伝いして恩返し!子ども達の活躍で完売したと、山崎さんもにこにこ顔でした。

紅葉祭

抽選会で当たった人も!

 最後のお楽しみは「抽選会」です。地域の名人・達人が出品した景品や、地域の施設利用サービス券など魅力的な景品がいっぱい!誰が当たるのかドキドキ・ワクワクする中、中和小学校の教職員と児童にも当選者が!うらやましい!!

紅葉祭

 私は、初めて参加しましたが、中和の魅力がぎゅっと詰まった温かみのある「紅葉祭」に感動しました。また、中和という小さな地域に多彩な人々が暮らし、魅力的な人間関係を形成していることを改めて感じた1日でした。

 これまでに「中和いきいき学習(総合的な学習の時間・生活科)」で、お世話になった方々もたくさん出店されていましたが、まだまだ、私達が知らない中和の魅力をたくさん発見することができました。今後、「中和いきいき学習」という学びの場を通して、学校と地域がさらに協働・連携していけるコミュニティーづくりに貢献していきたいと思います。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?