ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)2学期最後の日

本文

(樫邑小)2学期最後の日

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0067726 更新日:2022年12月23日更新

18

12月23日(金曜日)は、2学期登校する最後の日でした。

朝、子どもたちが登校すると、玄関に飾っているクリスマスツリーの横に、なんと!サンタクロースからのプレゼントがありました。

子どもたちはなにが入っているのだろうとうれしそうに教室に持って行きました。

中を開けてみると・・・人権週間で取り組んだ「ありがとうカード」「がんばったね!カード」のカードが入っていました。

サンタクロースの正体は人権担当の先生でした。

1 2

終業式が終わり、地区児童会をしました。6年生が司会をし、2学期の通学のふり返りや冬休みの過ごし方の確認をしました。2つの通学班とも安全に気をつけて通学できたようでした。

3 4 6 

大掃除もありました。児童が8人しかいない樫邑小。一人一人が本当によく働きます。

縦割り班の大掃除では、高学年を中心に仕事を分担し、すみずみまできれいにしました。日頃から掃除を丁寧にする子どもたち。樫邑小に来てくださった方が口をそろえて「校舎がとてもきれいですね。」と言ってくださるのは、子どもたちのがんばりがあるからだと改めて感じました。

5 7 8

縦割り班の大掃除の後は、それぞれの教室の掃除をしました。人数は少ないですが、机をろうかに運んで掃いたり、机やいすを拭いたりと、協力して掃除をしました。すみずみまできれいになり、気持ちよく新学期を迎えることができそうです。

その後、教室で通知表を受け取りました。子どもたちの努力が詰まった通知表です。先生たちの思いが詰まった通知表です。

高学年の教室では、「2学期をふり返って」と題し、スピーチをしました。

「2学期は自分の思いや考えを伝えることができるようになったことが私の成長です。」

「大きな声であいさつができるようになりました。」など、自分の頑張りや成長を伝えることができており、高学年の頼もしさを改めて感じました。

9 12 13

2学期最後の授業も終わり、外に出ると、下校時刻までまだ時間がありました。外には、昨日の夜から降り始めた雪が積もっていました。そこで、「みんなで雪合戦をしましょう。」と子どもたちから提案が。

校舎前は子どもたちの楽しい笑い声が響き渡りました。それ以上に楽しんでいたのは先生たちでした。

15 17 18

2学期最後の日もとてもよい日となりました。

樫邑小学校をいつも応援してくださる皆様、2学期も、そして、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。来学期も、そして、来年も引き続きよろしくお願いします。

どうぞよい年をお迎えください。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?