ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)校内研究授業

本文

(樫邑小)校内研究授業

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0068908 更新日:2023年2月2日更新

13

 2月2日(木曜日)5校時、校内研究授業を行いました。

昨年度から校内研究は総合的な学習を中心に行っています。

子どもたちは「樫邑を元気にしたい」という思いをもち、2学期には地域の方とのボッチャ大会を成功させました。

さらに元気にしたいと地域の方との交流企画、第2弾。地域の方との話し合いもし、たくさんの意見やアドバイスをいただきました。

今回の授業はその話し合いを受けて、何をして交流したらよいのかを考える時間でした。

子どもたちは地域の方との話し合いを思い出しながら、まずは自分の考えを整理し、グループで話し合いました。

友だちとの考えの違いをいかして、2つの活動を組み合わせればさらに楽しく交流できるのではないかなどグループでしっかり考えを伝えながら話し合いができていました。

自分たちの考えだけでなく、地域の方との話し合いの内容を取り入れながらそれぞれグループの意見をまとめました。

1 2 3

4 5 6

今回、それぞれのグループから案が上がり、次の時間にどうするのかをさらに話し合います。

どのような交流が計画されるのか、ますます楽しみになる話し合いができました。

7 8

放課後、授業検討会を行いました。

昨年度からお世話になっている岡山大学の宮本浩治准教授に授業を参観していただき、ご助言をいただきました。

宮本先生からは子どもたちが成長していることや教職員が努力していることを褒めていただきました。

また、今後さらに子どもたちが成長していくためのアドバイスもいただきました。

教職員のやる気もさらにアップし、とても充実した授業検討会となりました。

10 11 

 

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?