ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)なかよし会議

本文

(樫邑小)なかよし会議

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0069404 更新日:2023年2月16日更新

4

2月16日、全校児童8名による「なかよし会議」が開かれました。

6年生を送る会のプログラムやゲームを決めることが話し合いの主な内容です。

1・2年生と3年生、5・6年生がそれぞれの学級で話し合ってきたことを出し合い、司会が意見をまとめていきました。

理由をつけて自分たちの考えを述べる姿も見られ、楽しい6年生を送る会にしたいという思いが伝わってきました。

4月からのなかよし会議の司会は6年生がしてきました。

今回の会議の司会は5年生。初めての司会にかなり緊張している様子でした。

休み時間には担当の先生と司会原稿のうち合わせや教室で予行演習もしていました。

意見をまとめるのに少々苦労する場面もありましたが、最後まで頑張りました。

1  2  3

なかよし会議終了後、6年生が5年生に「ご苦労様。でも下を向いて司会をしていたから、みんなの方を見いて話をするといいよ。」とアドバイスを送る姿が見られました。

来年度に向けて、6年生から5年生への引き継ぎがしっかりとできています。

先生の指示ではなく、自分からアドバイスをしている6年生の姿に成長を感じました。

6年生からのバトンを5年生がしっかりと受け止めました。

6年生を送る会は3月2日(金曜日)。

6年生への感謝の気持ちとこれからの6年生の活躍を願いながら、樫邑小学校みんなで楽しみたいと思います。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?