ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)紙すき体験~卒業証書~

本文

(樫邑小)紙すき体験~卒業証書~

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0070156 更新日:2023年2月27日更新

1

 2月27日(月曜日)今年度、2回目の紙漉き体験を行いました。

卒業を控えた6年生は卒業証書授与式で受け取る卒業証書となる和紙を漉きました。

「1年生から紙を漉いてきたので、今回の本番は上手にやりたい」「卒業の記念にいいものを作りたい」と意気込んでいた2名の6年生。

和紙の間に校章をいれる、前回より難しい技に挑戦しました。

世界に一枚だけの卒業証書となる和紙。

とても緊張した表情で挑戦しました。いつもより厚みのある和紙にするため、何度も漉きます。

一度なら均等になる和紙も、何度も漉くと難しさは格段にあがります。

それでも2人は丁寧に集中して和紙を漉きました。

2 3

「緊張したけど上手くできた。」「受け取った卒業証書は大事に部屋に飾りたい。」とうれしそうに話していました。

この和紙に校長が心を込めて、文字を書き入れます。

卒業式では堂々と証書を受け取ってほしいです。

樫邑小の卒業証書を漉く行事は毎年、プレスの方が取材に来てくださいます。

5 6 8

インタビューの質問に堂々と答える6年生の姿に成長を感じました。

今回の紙漉きも樫邑和紙工房の小川さんに指導していただきました。

ありがとうございました。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?