本文
(樫邑小)第1回なかよし会議
4月19日(水曜日)2校時、今年度第1回のなかよし会議を行いました。
他の学校では「代表委員会」として、各クラスや委員会の委員長が参加し、学校のことについて話し合う場があります。
樫邑小学校では、みんなの学校をみんなでよくしていこうと全校児童が参加して話し合っています。
今回は1年生を迎える会のプログラムやゲームを決めることが話し合いの主な内容です。
1・2年生と3・4年生、6年生がそれぞれの学級で話し合ってきたことを出し合い、司会が意見をまとめていきました。「○○がいいと思います。」だけではなく、理由をつけて自分たちの考えを述べることができていました。
6年生にとっては初めてのなかよし会議の司会でした。初めての司会にかなり緊張している様子でしたが、休み時間には担当の先生と司会原稿のうち合わせをしたり、会を想定してイメージトレーニングをしたりして会に臨みました。
昨年度の6年生からの「みんなの方を見いて話をするといいよ。」というアドバイスを思い出し、みんなの顔を見ながら話しあいをすすめることができました。
書記を初めてした4年生も、丁寧に黒板に出た意見や決定したことを書きました。
1年生も自分の考えを伝えたり、手を挙げて自分の意思表示をしたりとみんなが話し合いに参加することができました。
1年生を迎える会は4月27日です。
今回決まったことをもとに準備をし、1年生に喜んでもらえる会をしてくれることでしょう。
1年生への歓迎の気持ちとこれからの1年生の活躍を願いながら、樫邑小学校みんなで楽しみたいと思います。