本文
中和いきいき学習科(教育課程特例校としての取組)
教育課程特例校としての取組
令和5年度よりスタート! 「中和いきいき学習科」
中和小学校では、平成29年度から「中和いきいき学習」(総合的な学習の時間、生活科)において、地域の豊かな「人・もの・こと」を活用した探究的な学習を展開してきました。また、令和元年度のコミュニティ・スクール制度の導入により、地域と学校の協働体制、学校支援ボランティア組織「中和いきいきサポーターズ倶楽部」による支援体制がより充実したものになっています。
そのような背景のもと、令和5年度より教育課程特例校として「中和いきいき学習科」を設立しました。学校と地域がさらに連携・協働を深めながら「中和の教育」を推進するとともに、持続可能な基盤を確かにしていくことを目指しています。
具体的には次の3点を実施します。
- 学習活動に地域の人材をより積極的に活用する仕組みを確立します。
- 学習に関わる地域の人材と教職員の協働・研修体制を確立することで、中和いきいき学習の学びを蓄積し、持続的に発展させます。
- 中和の子どもと大人が交流し、共に学び合う場を継続し、持続的に発展させます。
中和いきいき学習科の概要
【教科名】中和いきいき学習科(1~6年生を対象)
【目 標】
- 探究的・協働的な学習を通して「ものを見る目と気付く力」「自ら考え 探究し学び合う力」「自己を見つめ ともにより良く生きる力」を育成する。
- 地域の未来を自分達で考え、切り開く意欲と能力をもった児童を育成する。
【内 容】
中和の「人・こと・もの」に体験的・探究的に関わる活動を通して、その魅力や課題を整理・分析し、地域を生き生き元気にするために自分達にできることを考え実行する。