本文
(樫邑小)SDGsカルタ
5月10日(水曜日)5校時にSDGsカルタをしました。
午前中のクリーン作戦に引き続き、子どもたちにSDGsについて考える機会をつくりたいという担当の思いから実現しました。
真庭あぐりガーデンからスタッフの方に来ていただき、楽しくカルタとりをしながらSDGsについて学ぶことができました。
また、地域の方にもお声をかけたところ、地域の方も参加してくださいました。
ありがとうございました。
「大人も本気で参加してください」の一言に手加減なしでカルタを取りました。
カルタを取った後はそのカルタの内容を子どもたちにわかりやすく説明してくださり、新しい発見の連続でした。
カルタの絵札の絵に込められた思いや読み札の文の意味なども教えていただきました。
とても充実した時間があっという間に過ぎました。
「今日の夕食は残さずに食べます.
」と話をしてくれた人もいました。
自分たちにできることを考えるきっかけになったと思います。
真庭市は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け優れた取組を行う都市として選定初年度(2018年度)に全国29都市の「SDGs未来都市」に、また、その取組自体も先導的なものとして全国10事業の「自治体SDGsモデル事業」に選定されています。
自分たちがくらしている市の素晴らしさも改めて実感することもできました。
真庭市民として、できることをしていきましょう。