ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)新体力テスト(50m走・ソフトボール投げ編)

本文

(樫邑小)新体力テスト(50m走・ソフトボール投げ編)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0073029 更新日:2023年5月17日更新

5月17日(水曜日)2校時に新体力テストを実施しました。

50m走とソフトボール投げに挑戦しました。

今回は学生の時に陸上をされていた保護者の方を特別講師に迎え、速く走るコツを教えてもらいました。

スタートの姿勢やスタートのタイミング、腕の振り方などを教えてもらい、練習してから記録の測定をしました。

「ようい どん」のかけ声にタイミング良くスタートした子どもたち。

腕を振り、ゴールまで全力で走りました。

結果は全員が自己記録を更新。中には初めて8秒台の記録で走った児童もいました。

教えてもらったコツを意識して走りきった成果です。

1 2 3

4 5 6

続いて、ソフトボール投げもしました。

日頃、ボールを投げる遊びをしない子どもたち。投げ方のポイントを教えてもらいましたが、難しそうでした。

しかし、去年の記録とくらべると、投げる距離が伸びた児童がほとんどです。ポイントを掴んできたのかもしれません。

投力は樫邑小の児童の課題でもあります。日頃から投げる運動をしたり、体育の授業の中で投げる運動を取り入れていく必要があるなと改めて感じています。

7 11 15 

指導してくださった保護者の方から子どもたちへのメッセージをいただきました。

「しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり寝ましょう。」と。

次は長座体前屈、反復横跳びなどに挑戦します。

16

 

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?