本文
(樫邑小)いもの苗植え
5月24日(水曜日)、サツマイモの苗植えをしました。
今年植えたサツマイモは「シルクスイート」という焼き芋にするとおいしいイモです。
JA女性部の方にお世話になり、植えました。
畑に着き、あいさつをした後、JA女性部の方から苗の植え方を説明していただきました。
ぼうを使って斜め45度に穴をあけ、あけた穴に苗を斜めに植えます。
さっそくみんなで挑戦しました。上学年の児童が穴をあけ、下学年の児童が苗を植えていきました。
子どもたちはとても上手に、あれよあれよという間に苗を植えていきました。
子どもたちの手つきに、「上手じゃあ。」「もうコツをつかんどるなあ。」と声をかけていただきました。
うれしくなったのか、ますます子どもたちのペースも上がり、想定していた時間よりもかなり早く苗を植えることができました。
今回植えた苗は全部で300本以上。みんなで協力してよくがんばりました。
作業後にはご褒美のお菓子もいただき、疲れも吹き飛びました。
作業を終え、学校に歩いて帰っていると、学校横の川の草刈りをされていた地域の方が声をかけてくださいました。
「今日はなにをしてきたん?」「サツマイモの苗を植えてきました。」
「ようがんばってきたんじゃなあ。焼き芋にして食べるときには声をかけてよ。」
地域の方も子どもたちの活動を温かく見守ってくださり、心がほっこりしました。
収穫の秋が今から楽しみです。
JA女性部のみなさん、ありがとうございました。