本文
(樫邑小)樫邑を楽しいコミュニティに
6月30日(金曜日)のPTA主催の全地区懇談会を行いました。
今年度は真庭市立中央図書館長 西川正様を講師としてお招きし、地域の方も一緒に「樫邑を楽しいコミュニティにする方法」について考えました。
西川さんの経験をもとにしたお話や会場みんなで行うトークフォークダンスなど、内容豊富な講演会で、あっという間に時間が経ちました。
楽しいコミュニティにするためには「遊び心」が大切で、遊び心から地域住民がつながるアイデアが浮かんでくるそうです。
地域の中に「安心できる場」「地域の交流が広がる場」をどのようにして創っていくのかのヒントをたくさんいただきました。
トークフォークダンスは1対1で、1分間テーマについて話します。
1分間相手の言葉に耳を傾けます。西川さんからお題が出され、トークが始まると会場は笑顔や笑い声でいっぱいになりました。
一番盛り上がったのは「初恋」の話だったような気がします。
地域の大人と子どもが、また、地域の大人同士がこのようなおしゃべりの場を通して関わっていく必要性を実感しました。
西川さん、これからの樫邑を楽しいコミュニティにするためのヒントをたくさんお話いただき、ありがとうございました。
全地区懇談会に参加してくださった地域のみなさま、ありがとうございました。