本文
(樫邑小)野球しようぜ!
待ちに待ったグローブが樫邑小学校にも届きました。
1月10日(水曜日)には学校に届いていたのですが、児童が全員そろったときにお披露目をしようと本日(1月12日)の紹介となりました。
これらのグローブは報道等でもご存じの通り、メジャーリーガーの大谷翔平選手が全国の小学校に贈ってくださったものです。
また、地域おこし協力隊OBの皆さんが、野球用のボールを寄贈してくださいました。
地域の方からも「もう樫邑小学校にはグローブが届いたかな?」と声をかけていただいたいたところです。
みんなが楽しみにしていたグローブのお披露目。
給食の時間に校長先生からグローブとメッセージの紹介がありました。
給食中だったので、「やったあ」とか「早く使ってみたい」などの声はありませんでしたが、目をきらきら輝かせながら校長先生の話を聞いていました。
「野球をしたことがありますか。」の問いかけに手を挙げた児童は一人。
樫邑小の子どもたちにとって野球は身近ではないようです。
しかし、実際にグローブを見て「グローブを使って野球をしたい」「早くキャッチボールがしたい」と思ったに違いありません。
野球少年だった教頭先生の「野球しようぜ!」の呼びかけに、昼休み、早速集まった子どもたち。
この日は雨が降っていたため、体育館で遊びました。
グローブをはめて、うれしそうにキャッチボールをする姿に、見ていてほっこりした気持ちになりました。
全員そろうと、みんなで、野球をしました。
初めてバットを持つ児童や初めてグローブを使ってボールをとる児童もいましたが、みんながバットでボールを打ったり、ボールをキャッチしたりする経験を行うことができました。
「またやりたいです。」と子どもたち。楽しい時間は、あっという間ですね。
今回、一番楽しんでいたのは先生たちかもしれませんが、これから子どもたちがキャッチボールしたり、野球したりする姿が見られると思います。
子どもたちが野球に触れる機会をつくってくださった大谷選手に心から感謝します。
ありがとうございました。
子どもたちには、これから野球の楽しさをどんどん知っていってほしいです。
「野球しようぜ!!」
グローブはだれにでも見ていただけるように、児童が使用しないときには児童玄関に展示しております。
ぜひ、手にとってご覧ください。