本文
(樫邑小)第34回マラソン大会
1月20日(土曜日)樫邑小学校マラソン大会を実施しました。
悪天候で中止や内容を変更した年もありますが、今年度で34回目を迎えました。
「用意、パン」号砲とともに勢いよくコースに走り出した子どもたち。地域の未就学の子どもや地域の方、保護者、職員も一緒にスタートしました。
下学年は1200mのコースを、上学年は2000mのコースを走ります。
子どもたちは自己記録を更新しようと一生懸命に走っていました。
途中、苦しくて走るスピードが遅くなるときもありましたが、多くの人から「がんばれ」という声援をもらい、最後まで走りきりました。
特にゴール付近では、最後の力を振り絞り、笑顔でゴールテープを切りました。
結果は見事、全員が昨年度の記録や練習での記録を更新することができました。
最後までがんばった子どもたちに大拍手!!
PTA会長から参加賞、校長先生から記録賞が贈られました。
応援はもちろんのこと、ポイントにたってくださったり、看板を設置してくださったり、スターターや伴走者として務めてくださったりと保護者の方、地域の方のバックアップに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
マラソン大会後には保護者の方が作ってくださったジビエシチューをみんなで食べました。おいしいシチューに心も体も温まり、疲れも吹き飛びました。
また、防災食の試食も行いました。樫邑小学校の体育館は地域の避難所となっています。
「思っていたよりもおいしい。」「災害に備えて準備しておくことが大切ですね。」という感想も聞かれました。
みんなで防災について考えるきっかけになりました。
今年のマラソン大会も大成功で幕を閉じました。
これからも子どもと大人がいっしょになって楽しめる活動を行っていきたいと思います。