ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

森あそび6せせらぎあそび編(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0089197 更新日:2024年7月16日更新
表紙

前回、津黒いきものふれあいの里での「せせらぎ遊び」がとても盛り上がった子どもたち。

「今日も川で遊ぶんだ!」と張り切って登園してきました。

自分のリュックに水筒や着替えを入れて、さぁ出発です。

あじさい

歩き始めると森の中にはきれいな紫陽花が咲いていました。「きれいに咲いてるね!」歩きなれた道でも季節によって見る景色が違いますね

発見

歩いていると色々なものを発見します。発見したら、立ち止まって観察します。

コケの道

「今日はいつもより遠回りだね。」初めての道を歩いていきます。「橋にコケが生えてる。滑りそうだね。」

ゆっくり歩いてみると・・「あれ、滑れないよ!」

コケの道は歩きやすかったね。試してみないと分からないことがあるんだね。

休憩したら

炭焼き小屋に到着しました。少し休憩したら、みんなで「せせらぎ」に向かいます。

着替えてから

せせらぎの横の木陰にシートを敷いて着替えをします。今日はお客さんが多いですね。みんなの元気に遊ぶ様子を見に来られたんだよ。

入る

いよいよ、せせらぎに入ります。思ったより水は冷たくてヒヤッとします。でも、流れが気持ちいいですね。

水中

手作りの水中メガネも大活躍です。透明な水の中をのぞいたら・・川の流れも色々な色の石も生き物も見えます。

遊びこむ

「川の上の方に行ってみよう!」歩き出した姿を追う子どもたち。

進

「上の方には何があるかな。」どんどん進むにつれて、流れもだんだん速くなります。

見つける

川上に着いたら流れは落ち着きました。

「あ~おもしろかった!」ふと出た言葉が楽しさを物語っています。

少し流れが速い所では、しっかり先生の手を繋いで歩いたから平気でしたね。

自然の川の流れの中で、冒険したり、発見したり・・小さな体いっぱいにたくさんのことを感じた森あそびとなりました。

今度は園の近くのせせらぎに出かけましょうね。