ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R6年度 > (樫邑小)合同お涼み会【樫邑小学P & 学童クラブかしっこ】

本文

(樫邑小)合同お涼み会【樫邑小学P & 学童クラブかしっこ】

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0089909 更新日:2024年7月20日更新

7月20日(土曜日)は、お涼み会。子どもたちも夏休み前からとても楽しみにしていました。

樫邑小学校PTAと学童クラブかしっこが合同で行いました。夏休み最初の土曜日、ビッグイベントです。

笑顔の子どもたちが集合してきました。これから始まるイベントにわくわくしていることが表情から伝わってきました。

○ひらめのつかみ取り

毎年、学校の前の余川に堰を作り、ひらめを放してのつかみ取りをしています。今年は余川が増水し、ビニールプールでのつかみ取りとなりました。ビニールプールにひらめが入れられると順番を守りながら、つかみ始めた子どもたち。

思ったようにつかむことができず、悪戦苦闘。やっとつかむと「やったあ」と喜ぶ姿が。

中にはあっという間にひらめをつかむ子どももいました。子どもたちのがんばりに、最後はひらめもヘトヘトでした。

1 2 3

4 7 8

○夕食

ひらめをつかんだあとは、待ちに待った夕食。メニューは毎年恒例の「カレー」とみんなでつかんだ「ひらめの塩焼き」。

おうちの方が準備をしてくださった料理に舌鼓。みんなの笑顔からおいしさが伝わってきます。

友だちと食べる食事は最高です。

1 2 3

○すいか割り

簡単なようでなかなか割れないスイカ。今年も「もうちょっと右」「2歩前」と元気な声が響いていました。

失敗すると手に残るジーンというしびれ。スイカに当たるとしっかりとした手応えが残ります。

「自分がわるぞ」と気合いを入れてひとふり。協力してわったスイカの味は格別です。

当たっても、当たらなくても楽しいスイカ割りとなりました。

1 2 3

4 5 6

○キャンプファイヤー、花火

おなかもいっぱいになり、だんだんと辺りも暗くなってきました。

子どもたちの楽しみの1つ。

突然現れた赤鬼が火を点火し、キャンプファイヤーが始まりました。

赤鬼の登場に会場は大盛り上がり。正体を暴こうとする子どもたち。赤鬼の正体は・・・。

1 2 3

4 5 6

火をながめながら友だちと話をしたり、友だちと追いかけっこをしたりと楽しい時間はあっという間に過ぎました。

みんなでキャンプファイヤーと花火を存分に楽しみました。樫邑小学校のグラウンドは大賑わい!

「子どもの声がするのは、ええなあ。賑やかなのは、ええ。」と心がほっこりしました。

お天気にも恵まれ、楽しい夏の思い出ができました。

会の準備等、役員の皆さん、保護者の皆さん、大変ありがとうございました。

1 2 3


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?