ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R6年度 > (樫邑小)みんなで昔遊び

本文

(樫邑小)みんなで昔遊び

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0090086 更新日:2024年7月10日更新

「わたしたちと一緒に遊びましょう」

樫邑小では毎週水曜日13時30分~13時55分を樫邑タイムとし、昼休みと合わせてロングの昼休みや委員会活動、地域の方との交流等の時間としています。

今年度は地域の方との交流の内容を自分たちで考えようと、児童9人が相談をしてきました。

1 2 3

そして実現した今回の「昔遊び」

13時15分の開始時刻前には地域の方や保護者の方が来てくださいました。

チラシを見られた方が、「申し込みをしていないけど、いいですか。一緒に楽しませてもらおうと思って」と学校に足を運んでくださった方もいました。

いつもは子どもたちと先生たちとで過ごす昼休みですが、今日は大勢が多目的ホールやにこにこルームで思い思いに昔遊びを楽しみました。

けん玉やお手玉、こま回しやめんこを日頃することがない子どもたち。地域の方や保護者も久しぶりの懐かしい遊びに苦戦されている姿も。

大人も子どもも一緒になって、楽しみました。どうしたらうまくできるのか、子どもが周りの大人に尋ねる姿も見られました。コマを回すことができた子、かつての腕前が徐々に戻り、技を披露する大人の姿も!コマを回して手のひらに上手にのせる方もいて、びっくり。「昔はもっとできたんだけどな。」

紙飛行機コーナーでは、地域の方に折り方を教えていただきながら何度も挑戦しました。

知らない形の飛行機の折り方を教えてもらって子どもたちは大喜びでした。

けん玉にも挑戦!童心にかえって、大人が本気になっていました。

1 2 3

2 5 6

さらには、めんこは思った以上に難しかったです。「子どもの頃には、何回もしとったんじゃけどなあ。」とつぶやきながら大人が挑戦するもなかなかひっくり返せませんでした。しかし、大人の根気も素晴らしい!「たしか、こうやって。」と子どもの頃のコツを思い出し、続けて挑戦していると・・・ひっくり返って歓声が起きました。。

大人も子どもも一緒になってかるたを楽しむグループも出現。

「もう少し遊びたかったなあ。」と地域の方や保護者の方との楽しい時間はあっという間でした。

6 8 9

参加してくださった方から「童心に返って楽しかった。」「久しぶりに懐かしい遊びをしました。」「また参加します。」という嬉しいお言葉をいただきました。

子どもたちも大人と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

まだまだ子ども達が地域の方とやりたいことはたくさんあります。計画を立てますので、ぜひ、ご参加ください。

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?