本文
(樫邑小)サツマイモの苗を植えました
5月20日(月曜日)、毎年恒例のサツマイモ植えを行いました。
今年度もJA晴れの国岡山女性部の方にお世話になり、200本の苗を植えました。
畑まで歩いて移動した子どもたち。移動中には「今年は何本植えるのかな。」「去年はいのししに食べられたけど、今年は食べられないと思うよ。」などの声が聞こえてきました。
畑に着くと、植え方を教えていただき、苗を植えていきました。
サツマイモを植えるための穴は棒で45度の角度に棒を差してあけます。穴を開けるのは難しいので、上学年が担当し、下学年の児童が苗を差していきました。
息もぴったり。どんどん苗を植えるペースも速くなっていきました。
「先に穴から水を入れると苗が刺さりやすくなるんじゃないかな。」と上手くいかない児童への的確なアドバイス。
さすが5年生です。
教えてもらった方法ではうまくいかないときにでも、自分で考えてやってみる姿に感心しました。
「やった。うまくできた。」とうれしそうな児童の姿に5年生も笑顔に。
地域の方も「さすが5年生じゃな。」と感心されていました。
最後はみんなで苗に水やりをして終わりました。
とても暑い中でしたが、最後まで力を合わせて、200本もの苗を植えきりました。
畑は事前に地域の方が土が柔らかくなるようにと耕してくださいました。また、畑の周りの草かりをしてくださった地域の方もいらっしゃいました。
サツマイモがよく育つようにと肥料を入れたり、マルチをかけてくださったりと多くの地域の方が準備をしてくださっていました。
地域のみなさま、JA晴れの国岡山女性部のみなさま、大変ありがとうございました。
収穫は秋です。
保護者の方、地域の方と一緒においしい焼きいもを食べることができますように。