本文
(樫邑小)樫邑の川はきれい【水辺の学習】
6月6日(木曜日)、子どもたちも毎年楽しみにしている「水辺の学習」を実施しました。
昨年度は雨による川の増水のため、何度も延期し、夏休みの登校日に実施しましたが、今年度は天候にも恵まれ、実施することができました。
自分たちの住んでいる川や川にいる生き物に関心を持ち、環境について考えることを目的に実施しています。
今年度も自然観察指導員の臼井幸先生が講師を務めてくださいました。
また、真庭市環境課の方などもお手伝いをしてくださいました。
ライフジャケットを着て、さっそく川に入り、生き物を探しました。
子どもたちは「大きな魚をつまえるぞ」と意気込んで川に入りましたが、なかなか捕まえることができませんでした。
しかし、臼井先生や環境課の方に助けていただき、石の後ろについている小さな虫や魚を捕まえることができました。
なんと、きれいな緑色をした『モリアオガエル』も見ることができました。
これには子どもたちも先生もびっくり!
昨年度は川の流れに乗って川遊びも楽しみましたが、この日が水がまだ冷たく、川流れをする児童はいませんでした。最後に、捕獲した生き物の説明をしていただきました。
自分たちの身近な環境を守っていくためにどうすればよいのかを考えることができました。
また、「これからも樫邑のきれいな川を守るぞ」と気持ちを新たにしました。
臼井先生、環境課の皆さん、ありがとうございました。