本文
(樫邑小)元気な声が学校に(2学期始業式)
40日間の夏休みが明け、いよいよ2学期がスタートしました。
先生たちも子どもたちに会うことを楽しみに、それぞれの教室には先生からのメッセージが書かれていました。
子どもたちはがんばった夏休みの宿題や2学期に使う学習用具を両手に持って登校しました。
「おはようございます。」「夏休み、楽しかったです。」と子どもたちの元気な声が学校にかえってきました。
校舎内に子どもたちの声が響くのはとてもうれしいことです。元気になります。
2学期の始業式を行いました。久しぶりにみんなで集合し、少し緊張した雰囲気の中、式が始まりました。
式に参加する子どもたちの背筋をぴんと伸ばした座り方や相手の目を見て話を聞く姿から子どもたちの「2学期もがんばるぞ」という気持ちがひしひしと伝わってきました。
校長先生からは、「大きな怪我や病気、災害の連絡がなく、うれしかったこと」や「夏休み中の思い出」、「2学期にがんばること」についてお話がありました。
樫邑小学校の合言葉(Challenge)(Colorful is wonderful!)を大切に、みんなでみんなの樫邑小学校をつくること、みんなでみんなが行きたいと思える学校にすることを、みんなで確認しました。
「一人一人が輝く 樫邑小学校」「仲間とともに輝く 樫邑小学校」を目指してみんなでがんばりましょう。
式の後、1学期にたくさん本を借りた児童の表彰がありました。もっとも本を借りた児童は、なんと50冊もの本を図書室で借りていました。
2学期もたくさんの本に出会ってほしいです。
また、1学期のふり返り作文が山陽新聞ちまたのヤングコーナーに掲載された2名の児童の贈呈式も行いました。
2学期始業式後の教室を見てみると
(1・2年生) (3・4年生) (5年生)
夏休みのふり返りをしたり、2学期のめあてを決めたりとそれぞれのクラスで落ち着いて頑張る姿が見られました。
2学期は80日間ととても長い学期です。行事もたくさんあり、成長するチャンスです。
目標を持ってチャレンジする子どもたちの姿を2学期も楽しみにしています。
子どもたちとともに教職員もチャレンジし続けます。