本文
(樫邑小)たくさんのお芋が穫れました
10月15日(火曜日)にさつまいもの収穫体験を行いました。
天候の心配もあり、予定より早めに学校を出発し、畑に向かいました。
「今年はたくさん穫れそうですよ。」と張り切っている子どもたち。
昨年はイノシシの被害に遭い、とれた芋は小さな芋が2個。今年はリベンジです。
畑に着くと、JA晴れの国岡山真庭女性部久世支部樫邑サークルの方々が来て、芋のつるを刈ってくださっていました。
あいさつをして、いよいよ芋掘りスタート。
大きなスコップで少し掘ると、綺麗な色のさつまいもが土の中から顔を出しました。
小さなスコップや手でどんどん芋を掘る子どもたち。次から次へと大きないもが穫れました。
なかなか芋が出てこないときには地域の方に手伝っていただきました。
「先生、こんな大きな芋がありました。」と教えてくれる子ども。
「5個もいっぺんに穫れました。」と満足げな表情でガッツポーズをする子ども。
「芋掘り名人じゃなあ。」と地域の方に褒められて嬉しそうな子ども。
どの子も楽しみながら芋を掘ることができました。
今年は大収穫でした。
「スイートポテトにしたらおいしそう。」「今年もやきいもをしたい。」と子どもたちの頭の中は秋の収穫物を食べることでいっぱいのようでした。
夏の暑い日に水やりをしてくださったり、草刈りをしてくださったり、イノシシのことを気にかけてたびたび畑を見てくださったり、大変ありがとうございました。
今年も地域の方とおいしくお芋がいただける計画を子どもたちが立てます。
お楽しみにしてください。