本文
(樫邑小)秋の遠足 【放送局編】
10月25日(金曜日)、秋の遠足に行きました。
今年の遠足はRNC西日本放送局岡山本社、人と科学の未来館サイピア、池田動物園と盛りだくさんの内容でした。
「先生、今年はクイズはないんですか。」とバスに乗るとすぐにおたずねがありました。
バスの運転手さんにあいさつをし、樫邑小恒例の先生クイズがスタートしました。
恐怖のみそしる(今日麩のみそしる)や悪の十字架(開くの10時か)などの怖い話もありました。
クイズや怖い話を楽しんでいるうちに、最初の目的地のRNC西日本放送局岡山本社に到着しました。
入り口で出迎えてくださり、あいさつのあと、放送制作局やスタジオを見せていただきました。
編集室ではたくさんに編集用の機械があったり、制作局にはたくさんの取材用カメラがありました。
編集室では実際に定点カメラの操作もさせてもらった子どもたち。初めての経験にどきどきしていました。
部署の方が仕事内容をわかりやすく説明してくださり、新しい発見の連続でした。
スタジオに移動すると「わあ、きれい。」「初めて入りました。」と大興奮の子どもたちでした。
スタジオでは子どもたちが事前に考えた質問をし、答えていただきました。
昔はカメラも珍しく、貴重だったけど、今ではスマホの映像も綺麗になり、スマホで撮影することがあることも初めて知りました。
仕事のやりがいや気をつけていることなど、丁寧に答えてくださり、子どもたちも大満足でした。
また、一人一人カメラの前に立ち、自分の名前を言いました。スタジオでの自己紹介に緊張しましたが、素敵な思い出ができました。
前日のニュース原稿を見せていただきました。ルビが振ってあったり、イントネーションのメモ書きがあり、アナウンサーが読みやすくする工夫がしてありました。
5年生アナウンサーが登場し、ニュース原稿をカメラの前で読みました。
とてもスムーズに読むことができ、褒めていただきました。日頃の学習の積み重ねの結果ですね。
あっという間に見学の時間が来ました。
たくさんの発見と貴重な経験をすることができました。
RNC西日本放送局岡山本社のみなさん、ありがとうございました。