本文
(樫邑小)秋の遠足【動物園編】
10月25日(金曜日)、人と科学の未来館「サイピア」を出発し、池田動物園に出発しました。
池田動物園に初めて行く児童も多く、子どもたちは楽しみにしていました。
動物園は縦割り班での班活動でした。
5年生のリーダーを中心に、どこから見るのかを相談し、園内の探索に出発。
「ピンポンパンポーン。アライグマのえさやりがあります。」と園内放送が。
1班はアライグマのエサやりを見に急いで階段を上っていきました。
なんとか間に合い、アライグマがおいしそうにリンゴを持って食べる姿を見ることができました。
「かわいい。初めてえさを食べるところを見た。」と興奮気味な子どもたち。「さあ、次はどこへ行こう。」
2班は順路の通りに見学に出かけました。
途中、2班に出会うと5年生のリーダーが「先生が見たかったホワイトタイガーは寝ていましたよ。」と教えてくれました。
説明の看板を読んだり、じっくり動物の様子を見たりながら、子どもたちは動物園を満喫していました。
池田動物園には自分たちが檻の中に入って、写真を撮る場所もあります。
看板には「ヒト えさをあたえないでください」と書いてあり、子どもたちは喜んで写真を撮ってもらっていました。
集合時刻2分前には2班が、1分前には1班が集合場所に帰ってきました。
時間を意識した行動ができていて素晴らしいです。
帰ってくる子どもたちの表情からは楽しい時間を過ごすことができたことが伝わってきました。
「すごく楽しかった」「今度は家族と一緒に来ます」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。
またひとつ、みんなの楽しい思い出ができました。
さあ、バスに乗って学校に帰ろう!!